もにぶろぐ

日常と、音MADと、ソシャゲと。


ご案内...
当ブログは画像を多用しております。
キャリア回線などデータ通信量に制限がある環境で閲覧中の方は通信制限などにご注意の上閲覧していただければな、と思います。

リメンバー・星川ほたる560連事件


f:id:moniblue:20200627004645p:plain

忘れたいけど、忘れられないこの事件

あの忌まわしき事件、星川ほたる560連事件から明日で1年が経過しようとしています。もにかぶるーらいんです。

星川ほたる560連事件って何?

まず星川ほたる560連?恒常キャラなのにそんなバカみたいに引く人いるの??って思われそうですが残念ながらいます。ここに。

事件の本題を説明すると、2019/6/21-6/28にかけて全部で22460個もの星彩石を全て星川ほたるにつぎ込んでしまったもので、特に夏の賞与が入った6/28がピークで20680個の石(課金総額 145,860円)一晩で吹き飛ばしてしまったという概要となります。

流石に課金で、しかも一晩でこれだけの額を吹き飛ばしてしまったのは重いとし、
これ以降、この星川ほたるを教訓に課金に対する考え方を改めた上で健全なきらファンライフを過ごしています。

f:id:moniblue:20200627011104p:plain

f:id:moniblue:20200627011117p:plain

ふふ、(課金)できちゃうの→冗談を言っている場合ではないでしょう。

 

なんで星川ほたるオンリーで狙ってたの?

f:id:moniblue:20200627005050p:plain

当時のPU召喚お知らせ。ほたるのほかにもなるももも新登場していました(全キャラPU別)

確かに、当時はほたるのほかにも2人新登場しており、各キャラ毎でピックアップが開催されていました。

このPU内の推しとしては左の「紅葉」になるのですが、じゃあ何故星川ほたるのPUを重点的に引いていたか....

f:id:moniblue:20200627011704p:plain

ソラ様を踏襲した衣装 及びその比較

それはこのほたるがソラ様の衣装を踏襲したものであると発表があったからです。

 ほたるは、これも自分がデザインしたソラから力を授かっているので、そのデザインを踏襲しています。

 ソラ様...?何の関係が?そう思ったかもしれません。これは完全に自己都合で申し訳ないのですが、何を隠そうきらファンのオリジナルキャラクターで一番好きなのはソラ様でして。

つまりですよ?

このほたるがソラ様の衣装を踏襲したものであればですよ?

このほたるんはソラ様という理屈が一応成り立つわけなんですよ????

というのがほたるオンリーで狙っていた理由です。くっだらねぇ。

 

すり抜けたの?

当然のごとくすり抜けました。

f:id:moniblue:20200627012727p:plain

先頭にいるのが志摩リン

560連中、すり抜けたのはチノと志摩リンでした。チノは河口湖での旅行中に引いたもので、志摩リンは28日の深夜帯に引いたものになります(こっそりとひな祭りのゆんも引いていますが、別話題かつ初回10連でお出迎えできたということもあり、あまり深く考えないことにします)

他クラスのすり抜けも全く無かったですしそもそも28日に志摩リンを引くまでに230連程度要していることから、相当運気が無かったと言えましょう(逆に運が良かったのかもしれません)

 

6/28当時、召喚に要した時間は?

その日は0時丁度より召喚を開始し、ほたるをお出迎えしたスクショのタイムスタンプが3時4分となっていることからおおよそ3時間ほどかかっていたようです。なお風呂の時間などを含みますので実召喚時間に関しては不明です(いくつかのスクリーンレコードが欠損しているため)...

ただそれでも510連を3時間で済ましているわけなので、相当飛ばしながら召喚を進めていたと推測されます。

 

ピーク以前は何してたの?

f:id:moniblue:20200627013759p:plain

浩庵に残したダイイングメッセージ的ななにか

f:id:moniblue:20200627014213p:plain

すり抜けは鬼許さないけど初覚醒だし大目に見てあげてもいいよね

まずは6月21日~22日で河口湖。
浩庵を離れ高台である中ノ倉峠にて先述の通りチノを召喚。当時は「あっすり抜けたw」みたいに軽い気持ちで臨んでいたようです。怖い。

 ある意味これ運の尽き案件でしょ。

その後は6月24日~25日で北陸へ。召喚は数回やりましたが大きな成果は無し。

そしてそのまま28日の深夜帯に突入するわけでした。

 

反省

まず「次に引けば出る、引かないと出ない」などと言った自制心の無さがこの事案を引き起こす主原因となってしまったと自覚しています。

有限で有益なお金をこんな無益なところに使ってしまったのも十分反省すべき点ですし、ガチャの性質上どれだけ回せば出るのかが不明瞭です。

きらファンなんかは特にそうで、新規キャラPUに対する天井が一切設けられていません(俗に言う青天井 なお恒常既出キャラについては雑誌別ステップアップ召喚が天井代わりになっています)いくらつぎ込むのは覚悟の上、という心意義ではなく出ないのは当たり前という心意義を持って最近は召喚に臨むようにしています。がんばるシリーズの投稿量が少ないのもこのせいです。

今後も引き続き、本当に推しでない場合はスルーするなど自制心を持って行動していきたいと思っています。

 

長々とありがとうございました

星川ほたる560連事件は普通の社会人でも滅多に起こさないような事案ですが、きらファンに限らず軽い気持ちで課金をしたところそれが大きく膨らんで取り返しがつかないことに発展してしまうという事案をよく見てきました。今回この事案から1年を迎えるにあたって改めて文章にして記してみましたが滅茶苦茶アホなことしてんな~~~~と。

どのソシャゲでもそうですが、のめり込みすぎないようにするのが大事です。もう極論になってしまうかもしれませんがソシャゲのガチャは未成年でも出来るギャンブルのようなものです。しかもリターンがほぼ無いに等しいような。

まぁこんなアホなことをする人はきらファンの界隈では今後出ないとは思いますが、どうかくれぐれも、のめり込み過ぎには注意です。

長々とありがとうございました。失礼致します。

 

(星川ほたる560連事件について質問がありましたらコメント欄でお知らせください 可能な限り回答します)