あおほしろぐ

だって僕は星だから

すてら月報202402

⚠毎月そうですが今月の記事は特に画像が多いです。文章量も極めて多いです。データ使用量には十分お気をつけください。

重量制限ギリギリのお荷物(MAX 7kg)

お土産の買い過ぎには気をつけましょう。あおほしです。

 

今月も遅れまして

のんきに月末千葉行ってたら月報書けずに寝ちゃいました。遅延です。申し訳ありません。

2月も終わりましてもうすぐ春になるところです。びっくりしちゃいますね。この前まで年明けた~~~~なんて言ってた割にはもうすぐ春です。意味わからん。時空狂ってんじゃないのか。

というわけで今月もよろしくお願いします。

 

本編の前にお知らせです

note.com

この度noteを開設しました。毎月の月報で記載しているようなおでかけログを詳細的に書き記した記事を掲載する予定です。

このため、3月以降は今月のおでかけ欄が簡易化されます(note記事のリンクを貼る+簡易的なおでかけの内容を記載する程度になります)ので何卒よろしくお願いします。

将来的には月報もnoteに移したいな~とは思っているんですが、独自ドメインが法人向けサービスでしか使えないので当面の間月報はこっちで記していこうと思います。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

 

①福岡・大分方面

桃航空 ほんまおおきに

ホロツリの福岡会場を見に行くついでに未だ未踏だった大分県に足を踏み入れるため、1泊2日で九州に行ってきました。なんだこいつ。ついでのレベルが大きすぎる。

今回は直前の予約でFSCがあまりにも高騰していたため(JALPAKで1泊2日70k程度)、LCCであるピーチ航空で空を飛びました。

初めて利用しましたが機内販売があまりにも充実していてよかった。現地のJR券どうしようかなあって思ってたら機内販売でちょうど良いJRフリーパスが販売されていたので即時購入しました。こういうのFSCだとあまりないので本当に助かります。FSCでもJRフリーパスを機内販売してほしい。

キャナルシティ博多へも地下鉄で繋がるようになったのは便利

福岡空港に着陸後は地下鉄で一度博多まで出て下車。機内販売で購入したJRフリーパスの引き換えを行ったのち七隈線の延伸区間を利用し櫛田神社前駅からキャナルシティ博多へ。

キャナルシティ博多へのアクセスってバスのイメージしかなかったんですけど、キャナルシティラインバスは知らないうちに廃止になってましたし、Google大先生に聞いても地下鉄七隈線を使えと言われる始末。嘘だろ。僕が時代に追いついてなさすぎて変な困惑をしてしまいました。

ホロツリとの再会

おい...2体のでかころりんが到着します 結局凶は引けませんでした

そしてホロツリとの再会です。東京スカイツリーでの開催のあと大阪・福岡での開催だったので、実質ディレイ上映です。そうか?

ところで、なぜ大阪でも開催するのにわざわざ福岡まで行ったのでしょう?近いところではなく遠いところへいくのにはちゃんと理由があります。

福岡会場ではキャナルシティ博多とのコラボで、「なかま歌」を使用した噴水ショーが実施されました。これを見るために福岡会場まで足を運んだというわけです。

実際見てすごいなーって思ったのは音源との遅延があまり感じられないというところ。こういう噴水ショーってだいたい音源とズレて吹き出したりとかよくありがちだと思うんですけど、あまり遅延を感じることなく違和感なく鑑賞できたのがすごいなって思いました。何だこの文は。小学生の感想文かな?

一回乗ってみたかったゆふいんの森号

その後はゆふいんの森号で由布院へ、少し散策したあと普通列車で大分まで出て宿泊となりました。

なんかいた

散策を終えて由布院駅に戻ってきたらなんかいました。ななつ星さんですねこんにちは。なにげに実物は初めて見た気がします。エレガントでなかなかいいですね。いつか乗ってみたい列車のうちの一つです。

別府駅とソニックと亀の井バス

海地獄、思った以上に青くてビビった

翌日は大分から別府へ向かい、海地獄を見学したあとソニックで小倉へ。今回は海地獄しか見れてないですが大分のFFさんから地獄めぐりを大いに推奨されたのでまた来ます。定期観光バスとかもあるので有効活用して地獄めぐりを楽しみたいところです。

北九州モノレール メーテルの顔ドアップはちょっと面白い

小倉で昼食がてら北九州モノレールをちょっとだけ見学。車両の塗装が豊かでとても良かったです。ただ未だに小倉~平和通間の並列単線方式が理解できません。どうしてそうなっているのかもわかりませんしどういう仕組みになっているのかもわかりません。ヤバすぎる。理解してから出直してね。

門司港駅 でかい
ハローキティ新幹線で博多南へ...駅直結のビルがあってビビった

夜ご飯はもつ鍋おおやまで 美味Love...

その後は門司港駅をちょっとだけ見て博多南線に乗ったのち、博多でもつ鍋を食べて福岡空港から東京へ帰宅しました。お疲れ様でした。

2日間でのおでかけでしたがだいぶ充実したおでかけになった気がします。滅茶苦茶詰め込んだ気もしますし、詰め込めば詰め込むほど充実するっていうのは間違いないですね。その分翌日の虚無度半端なかったけど。勤務が危うかったです。仕事しなさい。

 

②信越・東北方面

早割で10k ヤバすぎる

例の激ヤバ早割パスでちょっと新潟とか青森の方に行ってきました。1万円でJR東日本全線乗り放題+指定席2回付きってのはちょっと狂い過ぎだと思います。14日前までの販売ですが。いやそれでもだわ。

もうすぐ廃止になる新潟駅万代口バスターミナル

新潟に着いたあとは、まもなく廃止となる万代口バスターミナルを観察。3月31日の新バスターミナル供用開始により廃止となります。風情があって好きでしたが、時代の流れには逆らえないようで...新潟の名所がまた一つ消滅するところです。

いなほ号 長すぎ...

その後はお昼を食べたあと、いなほ号で秋田へ。新潟から秋田って思った以上に遠いっすね。寝て起きてもまだ酒田だったときはビビりました。

秋田に着く頃にはもう日が暮れるどころか十分に夜なので、この日は秋田で宿泊。翌日は弘前行の始発列車で青森方面へ抜けていくので、十分に休養を取りましょう。

秋田から弘前の間全く記憶がないです 目覚めたらめっちゃ混んでてビビった

翌日は始発列車に揺られながら弘前で青森行に乗り換え、青森で朝ごはんとしてのっけ丼をいただきました。美味しい!

盛りすぎです だからデブになるんだぞ

・青森サーモン
・中トロ
・たら
・はまち昆布〆
・ひらめ
・いくら
・筋子
・たらこ
・玉子焼
・ほたて です。いくらなんでも盛りすぎだろ。だからデブになるんだぞ。

 

仙台うみの杜水族館へ 中野栄駅からバスで5分...

その後は青森から新幹線で仙台へ、仙石線に乗り換え中野栄駅からバスで仙台うみの杜水族館へ向かいました。水族館?妙だな....

これはオタクです...

もちろんこの人はオタク、なにもない筈がなく...がうる・ぐらと仙台うみの杜水族館がコラボしていたのでついでだし行くかあ!ってことで来訪。うみの杜スタジアムでスペシャルショーを楽しんだりしていました。純粋に楽しんでいるのでこれは旅行です(それはそうだろ)。

牛タンはいいぞ

そのあとは仙台に戻り夜飯として牛タンを食い、新幹線で東京に戻ってきました。うーん、久々の東北楽しかった!

東北の方とかになると新幹線が結構融通を利かせているので、こういう乗車券がない限りはあまり動かないんですよね。車だと脳死で東北行けそうなので、やっぱり免許を持つべきなんでしょうか。うーん。

 

③金沢方面

画像は休憩中の小矢部川SA

先程の東北遠征の翌日になるんですが、友人氏に車で連れられて金沢へ。ええ翌日ですよ。流石に狂っています。お気持ちクリニックを受診してください。

人数が7人と大人数だったため車は2台に分けられ運行されました。我々は中央道から長野道、上高地→安房峠道路を経由して時間調整を兼ねて白川郷へ。

車内からの白川郷 茅葺き屋根の雰囲気が良い

...が、白川郷に着く頃にはすでに駐車場は営業終了。やむを得ず車内より白川郷を見学しました。

営業時間を見ないほうが悪い!って言われるかもしれませんが、公式HPには17時終了って書いてあるのに実際には16時半で駐車受付が終わっていた(その件に関してはどこにも載ってませんでした)ので、これは正直誰も悪くない気がします。むしろ公式HPに16時半駐車終了って書いてない公式に落ち度があるような気もするんですけども。まあ別に争うつもりはないのでこれ以上は言及しないこととしておきます。

とりま運転終わりに寿司でしょ

その後は予定していた寿司屋で車が合流し、夜ご飯として寿司を食すこととなりました。

左から順に、サーモン・のどぐろ・カニ・マンダイ マンダイって何...?

東京やごく一般的な回転寿司ではまず見ないような魚が結構あって面白かったですしなかなか美味でした。全国に出店してください。というか石川の寿司屋とか海鮮って基本的にどれもうまいんですよね。ちょっと値は張りますが。

9,050円の請求です 流石に食べ過ぎ

そんなこんなで調子に乗って食ってたらこんなんになってしまいました。だからデブになるんだぞ。これ全部で9,050円です。ヤバすぎ。1人で食べていい量と値段ではない。

合計金額もおかしいけどな!

とはいえ合計金額もおかしい。7人で47,910円は流石に初めて見ました。全員滅茶苦茶食います。それでも1人あたり6800円ぐらいなので、僕が異次元すぎるだけですね。うん。ちょっと安心しました(何が?)。

その後はホテルに向かいましたが、金沢市内ホテルが混雑していることを受けここで全員バラバラになりました。空室がないので仕方がない。僕はOMO5金沢片町で宿泊。翌日は自由行動となりました。

朝の香林坊アトリオ

それで翌日なんですが、自由行動とはいえ車で移動する人を募って特定場所へ移動するという流れが多かったです。僕は朝より蓮ノ空のグッズを求め僕含め4人でTSUTAYAへ向かいましたが、開店凸に間に合わず行列によりあえなく撃沈。お目当てのグッズは買えませんでした(事後通販で確保済み)。

とはいえ行列といっても20人もいないぐらいだったはずなんですよね。在庫がカスな可能性もあります。実際在庫繰りが下手という意見もチラッと聞いたので...まあ到着が遅かった僕たちが悪いので何も言えませんけど。

万葉線のコカ・コーラ車両 アナウンスが特殊で面白かった

石川県立図書館 ほんまに県立か?ってぐらい立派だった

その後は近江町市場で車を降り、金沢市内を適当にぶらついたのち、どういう訳か高岡に向かい万葉線に少しだけ乗車。レトロなコカ・コーラ車両に揺られながら、高岡より氷見からの帰りである自動車と合流し、金沢市内に戻ってきました。

卯辰山公園見晴らし台 ちょうどいいタイミングで陽が出てきてくれました

石川県立図書館からは山を登り、卯辰山公園見晴らし台で蓮ノ空のキービジュアルの聖地をじっくり見学。去年7月ぐらいに単独で行ったときは全然人がいなかったんですが、このときは6~7組程度の見学者がいてちょっとビビりました。物語上の時期もちょうどこのぐらいの時期らしいので、見学者が増えるのは尚更なのかもしれません。

ラーメン食ったしおうちかえるか!

その後は金沢駅に戻り8番ラーメンを食し、みなさんはこのあと平湯の方に向かって自動車を走らせる予定のところ僕は仕事の都合で新幹線で1人帰宅となりました。

久々の多人数運行が滅茶苦茶楽しかったです。色々あってこういう機会があまり作れなくなってしまったこともあり多人数の運行はあまり出来てなかったんですが、みんなでワイワイガヤガヤするのも楽しいですね。ソロおでかけとは違ってまた別の楽しさがあります。

 

④千葉方面

サンキューちばフリーパス 最強...

なんとなくサンキューちばフリーパスを調べてたらちょうど発売最終日でした。思い立ったが吉日。後先なんにも考えずに千葉へ。本当に突発的すぎましたね(出発昼過ぎ)。

小湊鐵道のレトロな気動車 災害復旧工事で里見までの運転でした

初日は内房線で五井へ、五井からは小湊鐵道を利用して里見→代行バスで養老渓谷、そこから路線バスで上総中野駅まで向かったのちいすみ鉄道で大原まで抜けるルートを取りました。

オタク

代行バスに乗り換えるのは僕1人だけでしたが、そんな中でもオタク極めてます。こちらはヘブバンより蔵里見さん。でもヘブバンはやってないので画像は拾いものです。

一時期やってはいたんですがストーリーが難解過ぎるのと進め方がわからなくて放り投げちゃった。オタクから推奨されたら再開します。

Google先生は通れるって...

養老渓谷で代行バスを降りまして、上総中野駅行の路線バスまで1時間ほどあったのでGoogle先生の力を頼りにちょっとお散歩してたら通行できない橋にぶち当たりました。結局渓谷っぽい風景はあまり拝むことが出来ず駅まで引き返す羽目に。通れるって言ったじゃんよGoogle先生さあ...

いすみ鉄道の大原駅 いい雰囲気だ

その後は平日2便の路線バスに揺られ上総中野駅へ、いすみ鉄道といい具合に接続し順調に大原へと進めました。

その後は茂原でご飯を食べ一時帰宅の予定だったんですが、結局翌日も千葉で動くのに東京まで戻るのはめんどくさいですよね?ということで...

????????????????????

千葉駅の宿を取得、そのまま寝ました。なんで?

東横インのミッドナイトタイムサービスを利用したので料金は5000円程度で済みましたが、突発的な旅にも程があるんですよね。うーん。

銚子へ 銚電雰囲気良かったのでまた乗りたい
最高だぜ!銚子!アイドルマスター SideM 犬吠駅

翌日は千葉駅からしおさい号で銚子へ、銚子電鉄線を乗りつぶしたあと犬吠駅から犬吠埼灯台方面へ観光してきました。

相変わらず思うのは銚子電鉄線のネーミングライツのインパクトが強すぎる。なんやねん「絶対にあきらめない 古着 de ワクチン 日本リユースシステム株式会社 銚子」って。日本一長い駅名目指してもいい気がします。

 

その後は純粋に成田線で成田→成田空港、ちょっと散策して成田エクスプレスで千葉へ。千葉からはもうすぐ開業一周年となる幕張豊砂駅を散策し武蔵野線経由で西船橋、あとは総武線で家まで一本です。お疲れ様でした。

房総半島もまだ回れていないところとかあったので、改めて千葉はいいところだと感じましたね。特に初めて乗りましたけど小湊鐵道と銚子電鉄の雰囲気が良かった。この2路線は普通にまた乗りに行きたいですわね。銚子電鉄も経営がまずいまずいって言われている割にはなかなか頑張っているので、乗って支援したいですしグッズとかも買って支援したい気持ちがあります。今度は各線の乗車券で乗りつぶそう...

 

 

その他特筆事項

一家に一台!BSW215B3

発車ベルスイッチでおなじみの動力開閉器「BSW215B3」を購入しました。なんで?

mipsparc.booth.pm

今回は鉄道同人技術研究所さんの事前に機器が組み込まれているボタンを購入。Android限定ですが正常に動作を確認しています。価格は8000円でした。まあすぐ使えるってことを考えると安い...?

実際の鳴動風景はこんな感じです。発車メロディは自作アレンジです。あと東海道型放送好き...

 

Midnight Grand Orchestra 1st LIVE「Midnight Mission」

2月20日、豊洲PITで星街とイノタクがタッグを組んだ「Midnight Grand Orchestra」のライブがありました。チケットが母の手により奇跡的にご用意されたので現地観覧。

感想ですが、マジですごかったとしか言いようがないです。語彙力は宇宙に捨ててきました。Midnight Mission。(?)

最初から最後までMCパートが殆どないんですね。曲が終わったあたりでイノタクが「ありがとう!」って声かけるぐらいで、ノンストップで駆け抜けていく感じがミドグラらしくて本当に良かったです。舞台に感情移入しちゃいました。曲間の楽曲がまた綺麗でライブの世界観に合わせたような雰囲気の楽曲で大変好きでした。

舞台の演出もたいへん神がかっていまして、ここのコックピット起動シークエンスが本当に好きでした。マジで好き。コックピット起動とともにバンドメンバーが見える透過スクリーンを使っているあたり本当にこだわりでしかないステージでしてもう本当に...。語彙力がなさすぎて文脈が崩壊していますね。はい。ごめんなさい。

配信チケットは3月13日まで発売みたいなので、是非購入してアーカイブを見て欲しいです。本当に良かった。語彙力は宇宙に捨ててきました。

 

 

かわいい 抱きしめたい

ソシャゲ面では特に記述することはありません。以上です。

本当に書くことがありません。別に特段課金しているわけでもないし、目ぼしいキャラが来たわけでもないので....

ただプリコネが近日中にユニ(ウインター)を出してくるという予報を入手しているので、3月は警戒が必要かもしれません。それだけです。はい。

という文章を記述している間にお知らせが更新されまして、明日から登場らしいです。うーん、死。がんばりましょう。

 

おしまい

今月もここまでお読みいただきましてありがとうございました。

今月もちょっと遅くなってしまいごめんなさい。今年になって定時で月報を出せたことがないので、来月こそは遅滞なく月報を出すべきだと思っています。

あと今月はマジでお出かけが多すぎました。おかげさまで今回の月報は文字数にして8500文字オーバーというやべー月報に仕上がっています(普段多くても5000文字ぐらい)。読み応えがあったと思います。読了お疲れ様でした。

冒頭にもお伝えした通り、来月以降は月報の書式に変更がありますので何卒よろしくお願いします。それでもおでかけ以外の項目は引き続き月報で詳細的に記していこうと考えています。まあ将来的にどうなるかはわかりませんが。

それではまた3月分の月報でお会いしましょう。ありがとうございました。

 

いかがでしたか

おかかでしたね

すてら月報202401

曇り空の写真でも加工すればなんとでもなる

写真合成って、チートだ。あおほしです。

 

待ちましたか?

あけましておめでとうございます。もう2月も半ばですが、ここで1月の月報となります。お待たせして申し訳ありません。正直なところ忘れていました。もう月報やめようかな。やめないけども。

というわけでこの月報は絶賛旅行中である金沢の宿よりお届けします。なんでだよ。今月もよろしくどうぞ。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

 

①佐野方面

後厄をどうにかしにきました

去年は本厄ということは今年は後厄。ということで友人氏と後厄をどうにかしに佐野厄除け大師へ。今年も厄除けをしてきたので今年こそチケットをご用意してください(2/16時点で全敗です)。

いちごをフェラ食べているさのまるがいました。かわいい。

さのまるってよく見るとちゃんと佐野の全部を詰め込んでるのでなかなかすごいゆるキャラだよなあって思います。そうか?

佐野プレミアム・アウトレット

その後はオタクに似合わない佐野プレミアム・アウトレットをお散歩して...

麺っ

夜ご飯に昆布水つけ麺を食べてフィニッシュとなりました。

群馬とか栃木とかって滅多に来ないので、また厄除け以外の目的でもふらっと立ち寄りたいですわね。後厄も厄除けしてもらってもうしばらくは佐野の方にはあまり用事がないって感じになりますし...。あと東北道巡りたいってのはちょっとある。免許ないけど。

 

②名古屋方面

のぞみ号は貴様を名古屋へ連行する!

特に大きな理由はないのですが、気まぐれで名古屋に行ってきました。なんだこいつ。気まぐれで行っていいような距離ではない。

結局のところ1月前半にインフルエンザにかかってしまいお出かけができなかったことから、ここからしばらくの間お出かけが続きます。2月とか大分お出かけの回数が多くなってるんじゃないかと思います。知らんけど。

かがやく「再」の文字

そんで名古屋に着いて、地下鉄乗り潰そう!って思ってドニチエコきっぷを購入し改札機に通すとエラー。窓口の人に「今買ったばっかりなんですけど...」っていって渡したら「磁気が壊れてますね~」と衝撃の回答が。私なんかやらかしましたか?

その場で再発行していただけたので良かったんですけどPET券の様式は初めて見ましたね...もしかしたらレアかもしれない。大切に保管しておこう。

名古屋城

そのあとは全くのノープランだったのでとりあえず行ったことのない名古屋城を見学することに。名古屋城駅到着して出口出た瞬間に大粒の雨に見舞われて腹立ちました。雨男の性能ってこんなもん。

名城線・名港線

そのあとは名古屋港駅で動画素材の収集をしたり適当に地下鉄を乗り潰したりしていました。ドニチエコきっぷなのでバスも乗らないともったいないだろという声はあるでしょうが、一応バスには乗っています。ゆとりーとラインですけど。は?(平面区間はドニチエコきっぷの利用ができます)

中部国際空港 FRIGHT OF DREAMSの方は初めてかも

モバイルオーダーでお待ちの須藤様~(須藤ではありません)

その後は中部国際空港をふらつく不審者になりました。空港内のぶらつきはご注意ください。

なにげにでかい飛行機が置いてあるところは初めて回った気がします。中部国際空港自体2回しか行ったことないけども。スタバでキャラメルフラペチーノでも飲んでゆっくり過ごしましょう。なんでスタバ?

 

食べ過ぎです だからデブになるんだぞ

その後は矢場とんで夜ご飯を食って、翌日は別用があるためお昼の新幹線で名古屋を離れフィニッシュです。無理矢理おでかけを挟もうとするのは病気です。お気持ちクリニックを受診してください。

久々の遠出だったので大分リフレッシュできた気がします。よかったね。この調子で仕事もよりよいものにしていきたい。

 

その他

宇都宮ライトレールさんこんにちは...

名古屋のお出かけの後に、餃子が食べたくなってしまったので宇都宮まで足を運びましたが、写真があまりにも少ないので割愛しました。宇都宮ライトレールを乗り潰す行為もしていたんですけども、乗り潰しだけではどうしても写真が不足しがちです。何かしら撮影するように心がけましょう。

 

その他特筆事項

写真は関係ありません

最近体重の増加がさらに気になってしまいそろそろ運動をしなければならないってことになってしまったので、新しくスポーツクラブであるJEXERを契約しました。亀戸駅ビルのアトレ直結で道具さえあれば24時間いつでも運動できるのが強みです。お出かけ帰りに運動できるのもかなり強みだと思っています。まあどう考えてもお出かけ帰りは疲れすぎて運動どころの話ではない気もしますが。

 

ガチャ初めがこれだったので今年は良い年 かわヨ

水着?のジャンヌもお迎えした!思ってたより胸でっっっっっっっっっっっか

今年はこれにならないように要警戒です

ソシャゲ面では特に語ることはないですね。今年は課金しすぎには十分気をつけて健全にソシャゲを楽しんでいきましょう。

ところで最近石が無くなってこれが最後の10連!ってなったところでお目当てのものが出ることが多いんですよね。なんかの呪いか?まあお迎えできるんだったら別にいいですしむしろ有り難いんですけども...。まあどのみちえふごでまだ天井ぶち当てたことないので、まだ健全です(話の脈略が崩壊)。

 

おしまい

今月もここまでお読みいただきましてありがとうございました。また、2週間以上も遅くなってしまって申し訳ありませんでした。もっと早く出せるよう努力しましょう。

1月はあまりお出かけがありませんでしたが、2月は相当数のお出かけが予定されています。うーん。お出かけにお金を使うのはどうなんだろうってたまに思うことはあるんですが、まあ心が健全になれば何でもいいよねの魂胆で最近はお出かけを生やしまくっています。それほど生やさないと心が健全にならないっていうのはそういうことです。はい。

というわけで2月はちゃんと末に出せるよう頑張ります。またお会いしましょう。

 

いかがでしたか

おかかでしたね 新潟の爆弾おにぎり食いてえな

すてら月報202312

みこち かわいい

ほろ~かるのみこちがとにかく可愛すぎました。あおほしです。

 

 

今年も一年ありがとうございました

月報は6月始まりということで半年ではありますが、身辺では今年も色々とお世話になりました。どうぞまた来年もよろしくお願い致します。

ということで今年の集大成の月報です。言わずもがな今年まとめみたいなものなのでボリュームもだいぶ大きくなってしまいますが、どうぞ最後までお付き合いください。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

 

①静岡方面(中止)

こだま号は貴様を静岡へ連行する!

誕生日の日の夕方、ふとさわやかが食べたくなったので東海道新幹線で静岡方面へ向かいました。

あ 無理

さわやか「休日を舐めない方がいい」

ぼく「はい...」

 

しんよこはま

心が折れたので旅行中止です。新横浜で降りました。

らーめん味楽

新横浜で降りたのでラー博でバチクソに美味いラーメンを食べました。終わりよければ全てよし(ほんまか?)。

 

②静岡方面

こだま号は貴様を静岡へ連行する!

結局諦めることは出来ず、翌日リベンジ。今度は早めにこだま号で静岡方面に向かいます。

また、三島や沼津など東京寄りの店舗は常に混んでいるので、今回はなるべく静岡県の奥に進むことを意識しました。

掛川から天浜線

というわけで掛川で天浜線に乗り換えまして西掛川、そこから徒歩5分の掛川本店を目指すことに。こだま号で掛川って結構長いんですね。のぞみ号で名古屋まで行けるぐらいの時間がかかります。待避が多すぎる。

ちょうど来た天浜線がエヴァンゲリオンのラッピングでした。天浜線久々に乗りましたがいつの間にかラッピング車両が多彩になっていてビビる。天浜線の元々の車両の色を忘れてしまいそうな勢いです。てか標準色いるの?

お前を炭焼きにしてやる

三ケ日みかん 最高...

というわけで無事にさわやかに在りつけましたとさ。いただきまーす。

さわやか自体がかなりお久々だったので、大変美味で良かった。というかめっちゃ赤くて興奮しちゃいました。興奮して赤くなってるのは俺です。は?

 

貴様!新幹線に乗る(しなさい)

そして帰りは在来で帰るか新幹線で帰るか悩みましたが翌日仕事なので新幹線をチョイス。明日早いからね...

そんな感じで静岡の回は終了です。なんで2日連続で静岡に行こうとしたんだろう。だいぶよくわからない移動をしました。

 

③京都方面

オタク旅立ち・西へ(写真はJR東海車です)

京都でほろ~かるのイベントが始まったので、イベント初日だけ休みを取って日帰りで行きました。前日も翌日も仕事です。よく行く気になれたな。

みんな可愛いね 同じ画角なのは許してほしい

ほろ~かるのキャラデザが全員ド刺さりまくって大変でした。QRコードの処理めんどいので記事には載せてませんが白上フブキの衣装がド刺さりした。おかげさまでサイズが合わず購入を見送っていたデスクマットを購入してしまったりと大変な金額が消費される一日でした。でもこれはちゃんと手元に残るのでソシャゲなんかに比べると大変優秀な金の使い方だと思ってます。みんなもグッズにお金を使おう。

京都人は登らない京都タワー(偏見があります)

旅の最後にずらし旅の特典を活用して京都タワーへ登ってきました。京都の町並みを一望できますが夜過ぎて何が何なのかわからん。適当に夜景眺めてお土産買って退散しました。

スタンプラリー達成特典を忘れずにな!

その後は新幹線で東京まで戻り帰宅しましたとさ。

滞在時間は約11時間でした。そのうちの7時間ぐらいスタンプラリーにもってかれたけど。回る場所と範囲が広すぎるし多すぎる。まあ達成できたので何も文句はありません。ノベルティが全体的に可愛いし缶バッジがちゃんと登場タレントのセットで全n種ランダムみたいな方式じゃなかったので大変助かりました。

ほろ~かる京都ということなので次回もあるんですかね?今回衣装がド刺さりしたので突発的に行ってしまいましたが、次回は慎重に検討したいところですね。お金無いし。

 

④河口湖深夜耐久

本当にある怖い電車

皆さんは、目的地を通り過ぎて寝過ごしてしまう経験をしたことがありますか?僕は何度もあります。中央・総武緩行線で千葉まで行っちゃったりとかは日常茶飯事です(起きてなさい)。

しかし、大体の寝過ごしは「どうにかなる」寝過ごしであり、どうしようもない寝過ごしっていうのは経験した人もあまりいないでしょう。しかし、

おい...

その何気ない寝過ごしが、どうしようもない寝過ごしだったらどうしますか?

おい...

戻る電車も一切なく、日中は観光地として栄えているがために人っ気もない、明かりもあまりないような所で起きる絶望感を感じたことはありますか?

さらにここ河口湖周辺のビジネスホテルは限られている上、インバウンド需要も高まっていることから空室になることはほぼありません。じゃあ、もし何らかの間違いがあって河口湖まで寝過ごしたらどうすれば良いのでしょうか?

 

①飯を食う

バーミヤン 河口湖店

駅から徒歩20分ぐらいのところにガストとバーミヤンがあります。どちらも閉店は0時なのでお好きなところへどうぞ。僕は中華の気分だったのでバーミヤンにしました。

ただ飲食店とはいえどここは24時間営業しているわけではありません。書き記した通り閉店はどちらも0時です。河口湖駅からの始発は5:26なのでまだまだ時間があります。じゃあ0時を過ぎたあとはどうすれば良いのか?

 

②河口湖付近をおさんぽする

河口湖大橋

そしたら河口湖のほとりをお散歩してみればいいじゃないですかね。ガスト/バーミヤンから徒歩10分ぐらいのところに河口湖を縦断する河口湖大橋があります。割とカメラの性能が化け物なスマホで撮影したのでめっちゃ明るく写ってますが本来肉眼で見ると何も見えません。船すら見えるか怪しい。

ただし撮影したのは12月の半ば。寒いです。そして夜道があまりにも暗すぎて怖いです。周囲の車にすら警戒してしまうような暗さと人っ気の無さ。そんなときにはどうすれば良いのでしょうか?

 

③カラオケボックスに逃げる

ビッグエコー 富士急ハイランド店

そうしたらもうカラオケボックスに逃げましょう。幸い富士急ハイランド駅付近に2店舗もビッグエコーがあります。河口湖駅から徒歩20分ですがそのくらいは辛抱しましょう。朝になれば富士急ハイランド駅から直接東京方面に帰れます(僕は河口湖駅まで戻りました)。

いすゞだと思った?残念!日野でした!

ビッグエコーはどちらの店舗も5時閉店なので、歌ったり休んだりしていればあっという間に朝になります。そして朝になれば追い出されるのであまり気にすることはないでしょう。

これで朝になりました!あとは1時間ほどどうにか時間を潰して河口湖/富士急ハイランドの始発でお家に帰るだけです。皆様お疲れ様でした!お気をつけてお帰りください。

 

...ということがしたかったんですよね。というか元はと言えば「わ~中央特快河口湖行だ~~~寝過ごしたらどーなるんだろ~~~~~~」という知能が低い考えがきっかけなので、皆さんは絶対に真似しないでください。僕は二度とやりません。

 

今年のおでかけを振り返る

ということで今年ももう終わりなので、今年のお出かけを全て振り返ろうと思います。
一応大雑把にまとめ上げていきますがそこまで大雑把じゃなかったら許してください。

 

2023.01.01 河口湖

あけましておめでとうございます

あけましてめでたいので、初日の出を見に河口湖に行きました。富士初日の出号激混みでビビった。

 

2023.01.08 佐野

厄を除けるをした

今年は厄年だったので、厄除けと方位除けが必要な友人氏とともに厄除け大師へ行きました。チケットはご用意されないし骨折レベルの怪我もするし、厄除けされた実感が湧かない。実際どうなんだろうか。厄除けしてなかったらローチケの垢がBANされたりしてたんでしょうか。うーん。

 

2023.02.26 宇都宮

ギーョザ

餃子が食べたくなったので宇都宮に行ってきました。ついでに日光もちょっと回ってきました。それだけ。ライトレールも開業してないのでざっと。

 

2023.03.08-03.12 青森・函館・秋田・新潟

のっけ丼

色んなところに行き過ぎて概要も書けません。ラ・ビスタ函館ベイの朝食が最高でした。以上です。#東北函館アーカイブ_202303もご参照ください。

 

2023.04.08 甲府・富士川・三島

フジスカイビュー

車で中央道経由の甲府、富士川SAを経由してさわやかを食いつつ三島の極楽湯へ。相変わらずよくわからないルートを辿っています。

 

以降のお出かけは...

各月の月報を見てください。骨折したので4月から6月の間おでかけが一切できていません。

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

blog.stellarstellar.com

総評

おでかけしすぎです。それに尽きると思います...

これでも総移動距離はそこまでではないはず(地球1周分にはなってないはず)なので、まだまだおでかけできます。2019年なんかは地球1周分のおでかけをしていたので、全然まだ動けるという証拠がちゃんと出ているのが怖いですね。さあおでかけしよう。

 

その他特筆事項

ホロツリ2023 不知火建設たてものツアー

さて今年もホロツリが始まりましたね!みなさんもちころりんは集められていますか?

 

僕は集めすぎました。もちころりんを多く保護しています。動物愛護団体に怒られそうなので、定価1650円でのお引取りを募集しています。詳しくは上記ポストにリプライでお問い合わせください。皆様のお引取りをお待ちしております。

 

*スカイツリーのなかにいる*

他にはチケットが30分ぐらいで売り切れたガイドツアーにも行ってきました。普段入ることが出来ない鼎の部分にも立ち入ることが出来たので満足です。

他にもスカイツリーには常設ツアーで「スカイツリーテラスツアー」なるものも実施しているらしく、こちらはスカイツリーの高さ155m地点の屋外を見学できるとかなんとか。今回立ち入ったのはスカイツリー直下の内部構造的なところだったので、テラスツアーも面白そう。こっちも参加してみたいですね。

 

えっちだ...

今月のソシャゲ面では特筆事項はありません。ちょっとえっちなお姉さんをお迎えしたぐらいですね。てかクレジッタさんのCVってLynnさんなんだ。初めて知ったかもしれない。

 

ソシャゲの課金額を公開しましょう

というわけで一年の振り返りとして、今年一年のソシャゲの課金額を暴露します。これ公開すれば来年に向けてだいぶ反省できると思いますし、何しろ本当に恥ずべきことなので...

というわけで今年一年の課金額のお披露目です。準備はできてますか?Are you Ready?

 

 

 

 

 

 

 

 

は?(クソデカボイス)

僕こんなにやっちゃってました?といった感想しかありません。えなにこれ、バグですか?なんかのバグですか?

ちょっとこれは由々しき事態...。ガチで反省して来年に生かさなければならない事案になってしまった気がします。やべえな。いややべえなって言ってられるほど落ち着いてはいないです。うん。

 

内訳はこのとおり。もう見てられないですね。

可愛いは正義なので...

上位2つぐらいのソシャゲについては概ねキャラが可愛すぎる或いはえっちすぎて突発的に課金してしまったというのが積み重なった結果だと思ってます。だって可愛いんだもん。え、可愛いですよね?

何はともあれ本当に反省すべきですね。突発的な課金がないよう来年はしっかりと心を強くしていかなければならない。可愛いキャラが目の前にあっても。

...でもこれでも2019~2020年よりは減っている(Google Play Pointのステータスがダイヤモンドに到達していないので)んですよね。当時きららファンタジアにいくら課金してたんだ僕。本当に恐ろしい。ここまで来るともう病気ですね。お気持ちクリニックを受診してください。

 

あとおまけでhololive production official shopに費やした額もおいておきます。来年はグッズにもう少し比重を置けるようにしたいですね。こっちの消費額を増やしていこう。

 

おしまい

今年も一年ありがとうございました。来年はさらにおでかけしたいですし何なら海外逃亡の機運すら高まっています。行くとしたら台湾かな?台湾の鉄道とか乗りつぶしてみたいので...

来年はどんな年になるんでしょうかね...とりあえず元旦は休みなのですが今年何も予定入れてません。去年や一昨年は河口湖に行って初詣~、初日の出~、みたいなことをしていましたが、今年は流石に飽きが来る気がしたのでやめました。富士初日の出号も予約入れてません。それでもどこか行きたい衝動には駆られるので、やっぱり病気です。お気持ちクリニックを受診してください。

というわけで、流動の多い一年でしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

いかがでしたか

www.youtube.com

おでかけREEL2023が12/31 20:00にプレミア公開されます 見てね

すてら月報202311

⚠毎月そうですが今月の記事は特に画像が多いです。データ使用量には十分お気をつけください。

 

ザイオンのすいちゃん、勇ましくて本当にすき...

www.youtube.com


星街すいせいのザイオンという楽曲を聞いてください。あおほしです。

 

 

今年やり残したことはありませんか?

というわけであっという間に11月も終わり今年最後の12月に突入してしまいました。皆さんやり残したことはありませんか?僕はいっぱいありますけども...

そんなわけで、勤務の都合で1日遅れの月報です。11月もお出かけ回数が少なかったのでアレですが、どうぞ最後までお付き合いください。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

①?????

新幹線で大宮へ

この日の行程は誠に謎だったので見出しもぼかしています。今振り返っても本当によくわからない。とりあえず新幹線で大宮に行って...

乳シャトル

ニューシャトルを乗りつぶしてたりしました。適当に一日乗車券買って適当にいろんな駅で降りて電車乗ってを繰り返して....

 

...なんで?

気づいたら新横浜にいました。なんだこいつ。怖すぎるだろ。

移動経路は大宮から東北線で赤羽→埼京線で渋谷→東急線で新横浜って感じでしたね。でしたかね?もう覚えてません。

新横浜ラーメン博物館

しかも新横浜に漂着した理由が「ラー博に行きたいから」とかなり微妙で曖昧な理由。東急直通線ができたことによって新横浜への心の距離が縮まりましたがいくらなんでも軽率すぎるんですよね。本当におかしい。そしてどうして大宮からの帰宅のタイミングでそうなってしまうのか。

まあ何はともあれラーメン食いました!はい帰りましょう!

Why?

とはならずに今度は鶴ヶ峰まで出て免費バスで竜泉寺の湯へ。なんだこいつ。しっかりと満喫してやがる。

この時点ですでに21時を回っていたので、流石に風呂上がってからはまっすぐ帰宅しました。帰れなくなるし翌日仕事だもん。

ちなみにこの圧倒的に謎なルートですが、一応総移動距離が100kmを越していることからお散歩ではなくおでかけとして認定されています(認定基準がおかしいのはいつものことです)。本当によくわからない。

 

②山陰方面

SUNRISE EXPRESS...

山陰の方ってまだ行ったことなくて、そろそろ行きたいなーって思ったのと、サンライズ出雲に全区間乗車したいなーってふと思ったのでちょっと山陰方面におでかけです。

サンライズエクスプレス、瀬戸は過去2度ぐらい(いずれも東京方面)乗ったことあるんですけど出雲って乗ったことないな~って思ったのでこの機会に乗ってみよう!と思いe5489を駆使してセルフ10時打ちでシングルを取得。シングルデラックスは即売の上X(Twitter)で検索してみると駅10時打ちでも取れなかったみたいな投稿がちらほら見受けられたので、あまり欲張らずにシングルにしておいてよかったな~と思っています。

 

いずもし

んで、朝は米子のあたりで目が覚めてぼちぼちとソシャゲやってたりX見てたりしたらあっという間に出雲市でした。まもなく出雲市の放送が流れて慌てて降りる支度をする僕。もう少し余裕持ちましょう。

出雲そばが美味しかった 三段あるのも面白い

何かしらのご縁があるように願ってきました

島根ワイナリー

初日は出雲大社や島根ワイナリーなどを回りつつ、出雲市と松江を行ったり来たりしてました。これは不審者です。

出雲大社前の駅近くにあった蕎麦屋の出雲そばが大変美味でした。手打ちの蕎麦とか久々に食った気がする。手打ち蕎麦は素晴らしいので積極的に接種すべき存在だと思っています。そうか?

あと島根ワイナリーでワインとかグレープドリンクとかの試飲ができるんですけど、ロゼワインが大変美味だったのでグレープドリンクと一緒に買っちゃいました。ワインを飲み倒していけ。

 

1月14日閉店らしいです

2日目は松江からスタート。閉店する一畑百貨店を記録しながら出雲市から来ている鳥取行の超ロングラン列車で倉吉へ。入線してくるあめつち号を見送りながら、スーパーはくとで智頭急行線入りしました。

人混みを避ける運動~ ラストランから遠ざかっていきましょう

当日は奥出雲おろち号のラストランだったんですけどそんなの関係ないですし興味もなかったので、奥出雲おろち号が出発する出雲市とは真逆の方向に進んでいきます。知らなかったわけではなく本当に興味がなかっただけ...

イケメン気動車 すごく良い
列車待ってたらなんか来た 今度来訪したときは乗りたいね

倉吉からはスーパーはくとに乗車していきますが、出発待ちの間に出雲市へ向かう観光快速列車「あめつち」が入線してきました。全車グリーン車指定席だし逆方向だしで乗りませんでしたが次回山陰に訪れたときはぜひ乗ってみたいなーと。この子も指定席取りにくいんかな。

大原で普通列車に乗り換え

スーパーはくとは大原で乗り捨てます。ここで同方向に向かう普通列車に乗り換えまして向かった先は...

剣豪のふるさと

大原の一つお隣、剣豪の名前そのまんまの宮本武蔵駅。

二刀流の剣豪である宮本武蔵の生誕地がこの辺一帯とされていることから名付けられたそう。ちなみに生誕地は諸説あるらしく、ここ美作であったり兵庫県の播磨であったりするそうです。こういうところでも争いってあるんですね。や、争ってるわけではないか。

オタク

そんな剣豪のふるさとに着いてからすぐやることがこれなので、オタクって特異的な存在なんだと思います。もっと他にやるべきことあっただろ。知らんけど。

えふごの宮本武蔵さんは結局来訪までにピックアップがなされなかったので、画像は拾いものです。宮本武蔵駅で宮本武蔵をお迎えしてみた!みたいなのをやりたいんですけど、発表してから実施までがえげつないほど早いので(情報を見ない俺が原因?)弾丸旅行がちになってしまうのが難点。うーん。

「右手に蕎麦 左手で饂飩」←無理

お昼ごはんは宮本武蔵駅から徒歩10分ぐらいのところにあるたけぞう茶屋で武蔵二刀流麺をいただきました。なんとうどんとそばの二刀流です。作法でも二刀流で麺を食べるよう求められます。無理だが?

砂丘だからサンドのラッピング、単純すぎておもしろい

そのあとは剣豪のふるさとを軽く巡ったのち、鳥取まで戻ってきてサンド(ポケモン)のラッピングバスに揺られながら鳥取砂丘へ。砂丘だからサンドなんでしょうか。どういうわけかアローナサンドのラッピングバスもあるらしくて笑っちゃいました。

鳥取砂丘 夕暮れ時のコントラストが素晴らしい

鳥取砂丘、最初は単純に砂なんだろと思ってましたが流石に舐めすぎでした。いざ来訪してみると落ちていく太陽との風景が素晴らしく良い。砂に反射する太陽光が本当に綺麗でしたね。いい色してた。馬の背登るの大変だったけど。

倉吉市はひなビタ♪を推しています

そのあとは倉野川...ではなく倉吉に戻り2日目は終了。駅改札外にもひなビタ♪の顔出し看板があって推してるなーって印象でした。めうがかわいい。

 

強風オールバック

白壁土蔵 朝すぎて誰もおらん

3日目はクソ風の強い中倉吉からスタートです。朝の時間を活用して倉吉市を色々巡りつつ、昼ごろから由良駅に向かうルート。誰もいない観光地は朝ならではの特権ですね。店は開いてないですけど。本当にラ・ムーとコンビニぐらいしか開いてなくてちょっと困りましたけど。

くらよしフィギュアミュージアム

円形劇場を見学するついでに打吹公園のだんごを注文し購入しました。ひなビタ♪10周年仕様のパッケージは11月末で終売になったようで、今は買えません。ちょうどいいタイミングだったかもしれない。

名探偵コナンに侵食された由良駅
まちなかまでコナン一食になってて面白かった

お昼になったので倉吉から2つお隣のコナン駅(由良駅)に。青山剛昌先生のふるさとということで、北栄町全体でコナンを使った町おこしをしているらしく。橋までコナン大橋とか言う名称ついててちょっと笑っちゃいました。

今回は時間がなかったので青山剛昌ふるさと館までは行かず手前の米花商店街まででしたが、時間があるときもっと巡りたいですね。こいついっつも時間足りてないな。

法規制が必要

ところで米花商店街を巡ってたらあの幼女化するAPTX-4869が販売されていました。なんで売ってんねん。法規制されてしまえ。

時間がなかったので食べてませんが普通に美味しそう。時間があるときに食べたいですけど次に山陰来る機会はいつになるのやらって感じ。

おーさか

由良駅周辺の見学が終了したあとはいよいよ帰路。由良→倉吉→鳥取、鳥取からスーパーいなばで山陰を離れ上郡へ。そこからは乗り継ぎを繰り返して大阪まで出てきました。

さて、時刻はもうすでに17時。大阪から東京方面に向かうには東海道新幹線が一般的だと思いますが、今回はそんな生ぬるい旅じゃないんですわ。

 

 

T H U N D E R B I R D   A R E   G O

そうです。もうすぐ区間短縮となる特急サンダーバードで金沢へ出ます。は?

でも実は金沢まで出たあと東京行きの最終かがやき号に乗り換えができるので、一応こんな無茶なルートでも成立するんですよね。意味がわからん。

京都から福井は止まりません降りれません

しかもこの便、京都から金沢の間は福井のみ停車の速達型サンダーバード。京都を出ると福井まで一切の駅には停車しません。ヤバすぎだろ。自由席に乗るときは停車駅を確認してから乗りましょう。今回は金沢まで乗り通すので問題なし!

 

鳥取のお土産を持ち金沢

そして鳥取のお土産を持ちながら金沢に着くという異様な光景を写真に収めたのち、東京行きかがやき号で帰京したとさ。めでたしめでたし。いや財布がめでたくねえんだよな。わかってはいたけど金沢回りは高すぎる。うん。

 

その他

かつうら海中公園

月初に海ほたるを経由してかつうら海中公園・幕張方面へ向かうお出かけがありましたが、写真があまりにも少ないので割愛しました。夕焼けってどこも綺麗ですよね。この写真だとまだちょっと明るいですが。

 

 

その他特筆事項

みこち

別に大したお買い物はしてませんが、東京駅一番街にホロライブのショップが期間限定でオープンしてるということなので行ってきました。本当に大したお買い物はしていない。

今月はお出かけに全振りしているので日常的な特筆事項がこれくらいしかないです。なんかネタを捻出しようにも本当になにもないので、どうしようもない。

?????????????????????????

えっちだ...

でもソシャゲに関しても特に何の話題もないし新しく始めたなんてこともないので、本当に何もない。強いて言うのであれば新しく出たペコリーヌがドチャクソえっちなのと、アスタータタリスクと言うソシャゲが星街すいせいとコラボしてましたよってぐらいなんですよね。でもガチャの要素も何もなく、確実に入手できる要素しかなかったので本当に話すこともありません。

定礎復元(Order Complete)

何しれっと意味分からない引きしてるんですか

先月始めたえふごはとりあえず第三特異点までは進めました。ストーリーが分厚すぎて進行にお時間を頂いております。大変申し訳ありません(?)

前のデータだと第一特異点すら進めてなかったので、これでも一応進んでる方です。とりあえず年度末までには第一部が終わってるといいなの願望で進めていこうと思ってます。はい。そうですか。

 

 

おしまい

今月は一つのお出かけに全振りする月でしたね。山陰はいいところばっかりですごい楽しかったです。ただJRのフリーパスが少なく、気軽に周遊できない点はちょっとキツイかな?

いよいよ今年最後の月に突入したので、そろそろ来年に向けて動き出す準備もしなければなりません。12月はすでにおでかけが1つ、ホロライブ関連の行事が2つほど3つでした。内定しているので、なるべく予算を抑えつつ効率的な動きができるよう心がけたいですね。

それでは今月はここまで。また12月末にお会いしましょう。

いかがでしたか

イカ焼きがおすすめです

すてら月報202310

新宿から、箱根へ

箱根行きたいっすね。あおほしです。

 

 

時の流れを止めることができる時空管理官を募集

あっという間に11月になってしまいますね。山間は紅葉がきれいだったのがもう見頃過ぎになっているところがあるらしいです。ヤバいね。

そんなわけで今月も月報の時期がやってきました。今月はちょっと内容薄めかもしれませんが最後までお付き合いください。最後までチョコたっぷりではありませんが。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

①箱根方面

朝一発目のはこね1号で箱根湯本へ

身体と心が疲弊しまくったので、「あまり動かない」をコンセプトに箱根旅行へ行ってきました(#今日は体が動かない箱根です_202310)。1泊2日です。いつも多動してばっかりなので、たまには宿でゆっくりするのも悪くないですね。というかこのコンセプトかなり良かった。のんびり日頃の疲れを癒やす良い機会になったと思います。

 

大涌谷の黒たまご

もちろん動かなさすぎなのは何のために箱根に来たのかわからなくなってしまうので、午前中は普通に動きました。箱根湯本から登山電車で強羅、さらにケーブルカーで早雲山、そしてロープウェイで大涌谷まで足を運んでみたり...

三島スカイウォーク

箱根フリーパスの効力を存分に活用して三島まで出てみたりなんかもしました。何お前。結局多動やんけ。というかそもそも箱根フリーパス名乗ってるのに三島までバスに乗れるの意味わかんなくないですか?

「お前はデブです」

せっかくだしジップラインやりてえな~って思って参加条件の看板見てたら体重制限に引っかかっており止む無く撤退。そろそろ痩せないとヤバい。健康診断でも肝臓の値が7倍ぐらいになっており、いい加減自分の体を心配する必要が出てきたみたいです。肝臓が7個あっても便利にはならない世の中なので、対策し始めましょう。と言いながら早1年です。んもう。

 

箱根湯本温泉 天成園

そんなこんなで遊びまくってこの日は天成園に宿泊。たまにはいい宿泊まってもいいよねという理屈です。ちなみに旅費はだいたい27kぐらいでした。まあそれなりに...?

 

仙石型放送のエレベーター初めて見ました。メーカーは確かSECだった気がします。こんなのあるんですね

 

食べ過ぎです だからデブになるんだぞ

翌日は箱根湯本より登山電車で彫刻の森(箱根彫刻の森美術館)へ、そのままバスで箱根ガラスの森美術館まで、見終わったのち小涌園ユネッサンでゆったりしたあと湯本駅まで戻りロマンスカーで帰宅となりました。思った以上に多動じゃねえか。

 

🎃

帰り乗った箱根湯本行き登山電車がかぼちゃマーク付きで可愛かったです。お前そんな表示できるんだな。

 

②立山黒部アルペンルート方面

かがやき号で長野まで

Xのフォロワーさんがアルペンルート走破してていいな~って思ったので、ちょっとアルペンルートまで行ってきました。ちょっとそこまでという距離ではない。

 

扇沢駅

今回は長野県側の扇沢駅からスタート。いつもアルペンルートを巡るとき長野県側からなのでたまには富山県側からも渡ってみたいなとは思うんですけど、やっぱり長野県側のほうが近いのでいつもここからになってしまいます。どうせ富山県に渡るんだからどっちにしても変わらないんでしょうけど。

eバスかあ...

実は電気バスになってからは初めての来訪。トロリーバスじゃないことやVVVFインバータの音が聞こえないことに違和感を覚えましたしeバスかあ...ってなった僕は老害ですね。そうか?

黒部ダム

観光放流は時期的な意味でもう終了していましたが、クソデカダムの全貌を眺めることができました。改めて見るとクソ壮観だなこれ。

こっちの方ではまだ紅葉の見頃ではなかったみたいで、微妙に緑が残っている感じでした。山を登っていくとちょうど見頃な紅葉を見れることは知っていたのでいいんですけども。

 

黒部湖

ご覧のとおりです。少しケーブルカーで山を登っただけなのにこんなに色が違うんですよ。面白くないですか?山間で環境が異なるだけでこんなに色づきが違うの、ちょっと面白いですよね。

www.youtube.com

このあとロープウェイに乗りましたが、前面展望を見ると見頃~見頃過ぎというなだらかな流れが見てわかるのが面白かったです。見てね(唐突の宣伝)

 

室堂

そして室堂まで上がるともう雪なんですね。意味わからん。なんで山の天候・環境ってこんな変わりやすいんですか?さっきまで青々しかったり紅葉が綺麗だったりしたのに急に雪ですよ。本当に意味分からない。これが最終形態ってところでしょうか。

 

高原バス→立山ケーブルカー→地鉄電車

そのあとは高原バスで美女平、ケーブルカーで立山、地鉄電車で富山まで抜けまして無事アルペンルート走破となりました。お疲れ様でした。

立山ケーブルカーがこれでもかというほど混んでてなにこれ...って感じでした。通勤電車か?ってレベル。次便に団体の臨時があったらしく、どうも詰め込めの理論だったみたいです。なるほど....

 

JREポイントアップグレード

ところで、JREポイントがかなり有り余っていましたので帰りはグランクラスにアップグレードして帰宅しました。2021年の軽井沢以来2回目のサービス付きグランクラスでした。相変わらず飲み物は飲めるし座席は快適だし良いサービスでした。軽食がよくわからない丸形のやつになってたのはちょっと残念だったけど...(味は美味しかったのでヨシ!)

 

その他

さわやか

月末に山梨を経由して静岡方面にいくおでかけがありましたが、写真があまりにも少ないので割愛しました。バスで観光客がドア前から動かないせいでドアスイッチの操作繰り返して煽った結果河口湖多佳美さんが車外スピーカーで「おっ❤おっ❤おっ❤おっ❤おっ❤おっ❤おっ❤」って喘ぎはじめたのはちょっとおもしろかったです。

 

その他特筆事項

テプラで遊ぼう

PCの新調に合わせてモニタも更新しました。リフレッシュレート144Hz対応のゲーミングモニターです。テプラも貼って注意喚起もバッチリですね(ほんまか?)

 

新旧財布

財布も置き換えました。今までゆるキャン△の痛財布を使っていたんですが4年も使っていて流石にボロボロなのと人の目線が痛いので、シンプルな黒い革財布に置き換えです。

使ってみた感想としてはまあ普通の財布ですねって印象。あとポケットがいっぱいあるのでカードとか入れやすくて便利だなーって感じです。今まで使ってた財布だとポケット数が足りなくてレシートと一緒にカードが混ざっていたりしたので....

 

 

かわいいは正義

ソシャゲ面ですが、今月は2つも新しいソシャゲを始めたのでお知らせしますね。そんなに始めてどうする。消費が増えるだけですが....

 

いいお姿をしている 好きです

FgGから配信されているアスタータタリクスというゲームです。推しの星街すいせいという子と今度コラボするらしくて始めました。開始理由が不憫なのはいつものことです。はい。

実際にプレーしてみた感想としてはお前3D表示めっちゃ綺麗だな。最近のソシャゲって端末性能を気にせず3D描写とかなめらかな2Dに力入れがちですが、そんな感じのソシャゲってイメージですね。ゲーム性も面白いのでいいんですけど。大体FEって感じがする。FEプレーしたことないけど。

 

始めたばっかりなのに即PU召喚してPU引き当てるのは俺 意味わからん

それから今度山陰の宮本武蔵駅に立ち寄ることになりまして、予備知識習得のためにFate/Grand Orderも始めました。ソシャゲ始める理由がおかしくないですか?そもそもの話宮本武蔵さんは普通にお迎えすることはできないですよ?(宮本武蔵PUも10月頭にやってたばかりみたいです)
こちらのソシャゲに関しては定番過ぎて説明不要ですね。そうか?

実は昔プレーしてたんですけど、どういうわけかデータを引き継ぎすることができなかったのでまた1からです。マーリンとかお迎えしてたデータだったのでちょっともったいないですね。

 

おしり

今月はおでかけが控えめだった感じがしますね。というのも、制作中の今年のおでかけREELの尺が足りない可能性が出てきたので控えめにしていたりします。ある意味一つの抑制力であり節制対策ではあるんですけども、来月の山陰に関しては交通機関が貧弱でフリーパスすらほぼない状態なので旅費がかなり嵩みそうで怖いです。連続乗車券や途中下車制度を有効活用してなんとか安く抑えましょう。

ソシャゲはまあ...うんって感じです。旅費がもっていかれないように注意をすべきだと思っています。楽しいけどね。

それではまた来月の今頃に。

いかがでしたか

おかかでしたね いや今月は明太子にでもしておこうか

すてら月報202309

200万人登録おめでとう

推しのめでたい瞬間に立ち会えるのは嬉しい。あおほしです。

遅れまして申し訳ありません!!!!!!

末に北海道遠征とかPC搬入とか色々やってたら勤務が挟まって月報書けませんでした。誠に申し訳ありません。
というわけで9月が終わりましたね。もう10月入るんですか?10月らしさの気持ち良い風も吹き始めてきまして、秋を超えればもうすぐ冬といったところに差し掛かっております。早くない?

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

①宇都宮方面

東北新幹線宇都宮駅

宇都宮ライトレールが開業して気になってしまったので往路新幹線で宇都宮へ。

HU100

新路線にふさわしいような新型車両がとても快適で良かったです。あとなんかカッコいい。語彙力がないですね。いつものことですけど。

芳賀・高根沢工業団地駅 混み過ぎ

乗ってみた所感としましてはお前めっちゃ混むな???ってイメージです。平日昼間~夕方にかけて乗車しましたが満席どころかまず詰め込まれる感じ。それも僕みたいな観光乗車の方だけでなく学生の方からお年寄りの方まで幅広く利用されてるな~って感じでした。とにかく混み過ぎなので毎秒増発してください。

LRTのポテンシャルはまだまだ残されているようで、将来的に最高70km/h(一部専用軌道区間)出せるような計画がなされているようです。鬼怒川の橋梁をぶっ飛ばしていくライトライン、早く見てみたいですね...

写真でもわかる豪雨

余談ですが、復路は在来線でした。途中から土砂降りの雨が降るわ線路に支障物があるわでてんやわんやでしたが、無事に帰ることができました。ただ、倒木により長時間にわたり運転見合わせが発生していたようで、宇都宮から乗る列車が1本遅かったら帰れてなかったかもしれません。怖えな。

写真でもわかる雷

ライトラインもこのあと雷に打たれて信号装置が故障したらしく、一時的に運転見合わせとなっていたらしいです。雷都宇都宮、恐るべし。
宇都宮にいる時点で雷が無数にペカっていたので、早めに帰る選択をしたのは正解だったのかもしれません...雷怖いもんね...

 

②日立方面

日立駅

茨城交通(旧日立電鉄交通サービスエリア)が発行している「でんてつハイカード」が事実上のサービス終了になることから、かなり緊急で日立に行ってきました。ICカード買ったあとはすぐに東京に戻ったので写真が皆無です。何しに来たんですか?

移行となるいばっピとサービス終了するでんてつハイカード

黎明期のICカードって感じがして僕は好きです。今後は上のいばっピに統一するらしいですね。同じ会社なのにICカードが2つあるという複雑なアレがありましたが、統一されることにより分かりやすくなっていいんじゃないすかね。共通交通系は未だ利用できないみたいですが。

 

③高崎方面

草津・400001号

ちょっとICカードを取得するために高崎まで行ってきました。目的がおかしい。

ノルベと読みます

群馬県内のバス事業者などで利用できる地域連携ICカードです。Suicaとの2in1カードになっているので、全国各地でも利用できます。便利!

富岡製糸場

流石にICカードを求めるだけなのは虚しいので富岡製糸場を見学してきました。こういう佇まいの建築、個人的に好きで一回行ってみたかった場所なんですよねここ。いい雰囲気で大変良かったです。

ふかや花園プレミアム・アウトレット

そのあとは熊谷から秩父鉄道線でふかや花園駅まで向かい、夜ご飯を食べたのちバスで森林公園へ、そこから東武東上線で池袋まで出るという変な帰り方をしました。おかしい。運賃が馬鹿みたいにかかりますね。節制しなさい。

余談ですがプレミアム・アウトレットから森林公園へ抜けるバスがIC対応してたんですが、まさかの物販端末(PAYGATE)でした。バスで物販端末使ってるところってあるんですね...

 

④北海道方面

ステラプレイスとほしまち

ちょっと呼ばれている気がしたので(ほんまか?)北海道に行ってきました。道央・道東エリアの訪問はかれこれ4年ぶりぐらいですね。お久しぶりです。

ファイターズ勝利時にしか購入できないVICTORYしゃけまる

初日は関東の友人(←??????????)に連行されてエスコンフィールドでやきう観戦したあとジンギスカンをしました。7-0でファイターズの勝利です。そうですか。

ファイターズが勝ったので限定グッズが登場してました。友人の後押しで記念に買いました。友人曰く「めったに勝たないから今のうちに買っておけ」と。そうなの?

豚丼のぶたはげ 帯広本店

2日目は帯広で豚丼とインデアンカレーを食って(食い過ぎです)、新得から根室本線で富良野へ。そのあとは旭川経由で札幌に戻りました。新得~富良野間は来年3月末で営業終了するらしいので、とりあえず乗り収められてよかったです。降りたあとにポスターで知ったけど。もっと写真撮っておけばよかった。

キハ40

キハ40も数減らしましたよね...気づいたら富良野線もH100に置き換わっていてちょっとびっくり。

最初にも載せましたが200万人登録おめでとうございます

札幌の夜景を見ながら星街すいせいさんの200万人登録を見守りつつ。推し始めてもう1年ぐらいになるらしいです。まだまだ新参の星詠み。

網走駅

3日目は札幌から網走へ、網走市内を少し観光しつつ北見で昼ごはんを食べて札幌へ戻るルートでした。札幌から網走がえらい遠くてびっくりした。鉄路で5時間ぐらいかかるとかヤバすぎんだろ。

よるごはん

夜ご飯はまたしても関東の友人と合流しすすきのラーメン横丁へ。以前食べて美味しかった「しみじみ」という店でラーメンを食べました。味噌なのにあっさりしてて美味しい!スープも飲み干せちゃうぐらい味が良いんですよねこのラーメン。美味しかった。語彙力がないですね。

小樽運河

4日目は小樽らへんをブラブラしてサッポロビール園でジンギスカン。新千歳空港から羽田に戻るルートでした。小樽ぶらぶらしてたら突然豪雨が降ってきてビビった。

運河ブラブラしてるときは普通に晴れてたのに急にこれですよ。まあ15分ぐらいで止んだのでいいんですけど。

この表示は流石に初めて見た

ところで、この日は航空管制に不具合があり東日本の航空が大きく乱れた日でした。帰りの飛行機に関しても例外ではなく、使用機材到着遅れにより45分の遅延。これでは家に帰れない!ということで急遽北海道から帰ってきた関東の友人を召喚して自動車で帰りました。ありがとう関東の友人。まさかラーメン食った後に言われた「また関東で会おう!」という言葉が伏線になるとは思ってもなかったわ。

 

その他特筆事項

raytrek

以前使用していたPCがグラボ不良かなんかで天寿を全うされたので、本来12月に実施予定だったメインPCの更新を急遽実施しました。今まではゲーミングPCだったんですけどあまりゲームもやらないのでクリエイター向けPCにしました。ホロアースが本気出してからどうなるかはわかりませんけども。

 

9月の頭ぐらいにCygames展に行ってきました。知ってる作品ばっかりで大変良かった。個人的に推してるサイゲ初期の作品なんかは抹消されてて残念でしたが...

改めて思いますがCygamesのイラストって綺麗なものが多いですよね。見ていて楽しい、ワクワクするようなイラストなので本当に推せます。でもプリコネって可愛いしなあ。なんだろうこの不思議な感じ。

 

ソシャゲ面に関しては、先月の月報で「無課金でいたい」と宣言していましたがそんな事はできなかったですね。うーん頭が痛い。10月は今度こそ無課金でいようねって思いましたが宇喜多茜さんの誕生日が10月7日に迫っているので、それも多分叶いません。

ちさたき

さて、マギアレコードとリコリス・リコイルがコラボするという話を聞いたのでマギレコを再開しました。再開したのはいいんですけど弊端末でちさたきをお迎えしたあと一切起動しなくなりました。なんで...?仕方がないので別の端末にデータを移して遊んでいます。データ移せてよかったですね(地味にサービス開始初期のデータなので)。

 

おしまい

今月は月報が遅れてしまい申し訳ありませんでした。来月は早めに出せるよう努力しましょう。

今月はお出かけが多かったですね。って毎月言ってるような気がしますが、そろそろ節制しないとまずいんじゃないですか?って毎度自分に言い聞かせてます。効果ないけど。

新しいPCも買ってしまったので、大型のお出かけはしばらくお預けです。ふえーん。

 

いかがでしたか

おかかでしたね 気分は焼たらこですけど

すてら月報202308

テプラで遊ぶな

免許もってません。あおほしです。

 

 

もう8月も終わるんですか?

学生の皆様におかれましては夏休みも終わりですね。もう終わるんですか?
社会人にとっては夏休みなんてものはありませんが、とりあえずは今月も月報の時期となりました。色々振り返っていきましょうか。

 

今月のおでかけ(おさんぽ含む)

今月実施したおでかけを以下のとおり報告します。

①新潟方面

最速で到達だ

クソ早いとき号を利用してちょっと新潟まで繰り出してきました。行きは指定が取れなかったのでタッチでGo!新幹線で自由席利用。初めて知ったんですけどえきねっとで自由席取るとJREポイントが貯まらないんですね。タッチでGoは登録Suicaでポイント貯まるのに謎。

萬代橋ライン(BRT) 快速車両
萬代橋

新潟って本当にバス多いですよね。萬代橋で適当に撮ってたら数台ぐらい連続で来ることもあったのでよくわからん。バスが大きく活躍してるのは地方都市ならではって感じなんですかね。言うて首都圏もバス集中してるけど。所有台数日本一のバス会社あるけど。

よる

夜の萬代橋の雰囲気がとても良かったです。相変わらずバスは多いけど。

萬代橋って国指定重要文化財なんですね。初めて知った。まあぱっと見歴史ありそうな橋ですもんね。一瞬で理解した(ほんまか?)

 

②軽井沢方面

軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト2023

今年も軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイトに行ってきました。優しいキャンドルの光が自然と心を穏やかにしてくれます。とても健康的な光ですね(?)

 

動画ばっかりで写真ほとんど撮ってないのでこの動画を見てください。マジでお写真を全然撮ってない。というのも撮影にジンバルを多用していたので、お写真を撮る余裕がありませんでした。おまけにジンバルと接続している状態でシャッターを切ろうとしてもどういうわけか写真が記録されないという謎のバグ付きです。どういうことなの...

 

③河口湖方面

吉田の火祭りが開催されるとのことで富士吉田エリアに足を運びました。河口湖湖上祭は行ったことあるんですけど吉田の火祭りって何気に行ったことなかったので、せっかくだしと思って休みとホテルを取得しおでかけです。

 

火の粉が飛び舞う中、大きい松明に着々と点火されていきました。いい雰囲気でしたね。人はクソ多かったし移動困難で早めに切り上げちゃいましたが。

翌日はお神輿が出走出ましたが、例に漏れず動画しか撮ってないので割愛。もうちょっと人が少なければいい感じなんですけど、人が多すぎてもう前にも進めないほどでした。改めて人が戻ってきたんだなと実感します。

臨時電車祭り

普段は着発しない富士山駅1番線をフル活用

まあそんなこんなで沿線で大きな祭りをやるということは富士山麓電気鉄道も黙ってはいられないってわけで、下吉田行を中心に臨時電車が多数運行されました。終電に都留市行という豪華ラインナップでお届けされましたね。終電はE233による運行だったので都留市行表示は見送りになってしまいましたが(表示を積んでいない)。

その他

月初に山梨を経由して静岡方面にいくおでかけが、半ばに秩父へのおでかけがありましたが、写真があまりにも少ないので割愛しました。

 

その他特筆事項

ホロライブサマー2023 新宿マルイアネックス

夏ですね。夏は散財の時期。グッズを買い求め今月の決算は赤字です。ヤバいですね☆

毎月なかなかギリギリな生活をしているので、そろそろ資金管理もしっかりしていきたいよなあ...って所存ではあるんですけどなかなか上手くいかん。貯金できません。金銭感覚を取り戻していけ。

タイムズカーシェア 移動式エアコン

ここ最近またテプラ熱が再熱してきています。テプラ熱ってなんやねん。

7月にテプラを導入以来、色々なところにテプラを貼りまくっています。いよいよこんなのどこに貼るんだよ的なテプラも生成してしまってもう大変です。使用は程々に。

 

 

今月の課金・定期購入等

今月のソシャゲ枠ですが...ブルアカに10k課金した以外は何も課金してません。本当になにもないです。

うーんそれでも10kなんだよなあ...平気でこの額を使えるようになったのは多分社会人になったからというわけではなく過去に制作していたガチャ動画シリーズが大きく関わってくるんでしょうね。来月は無課金でいたい。

もちろん何も成果がないわけではなく一応水着のキャラはお迎えしているんですけどね。まだ10kで成果なしだったら許せる範囲ですけども。

 

あとハチナイで無料10連がやってたので適当に引いたらSSRを4枚引きしました。意味わからん。そんでもってこんなお迎えしてるのに新規1枚なのもよくわからん。

そんな感じで今月は特筆事項が少ないです。だってなにもないんだもん。

 

おしまい

今月もお出かけが多かったですね。先月「お出かけは減らしていきたい」みたいなこと言ってましたけど全然減ってないじゃないですかやだー!
まあおでかけは精神安定剤ですからね。仕方ない部分がありますけど。それにしてもですよね。
来月こそは節制に努めていきたいですね....とはいいつつも来月は来月で北海道遠征という特大なおでかけが控えているんですけども。そのために節制するのはアリか。

それではまた来月お会いしましょう。さようなら。

 

いかがでしたか

おかかでしたね